子育て支援センター きっずいさわ

2018年03月

昨日、石和温泉駅から電車に乗りみんなで万力公園まで言っていきました

初めて電車の乗るお友達もたくさんでしたが、みんな落ち着いていて景色を楽しんでいる間に山梨市駅に到着。
道草をしながらのんびり万力公園を目指しました

イメージ 1

公園の中はこどもたちの方が詳しく、「フラミンゴいるよ」「こっちにカピバラいるよ」とみんなで散策を楽しみました。
イメージ 3

たくさん歩いて遊んだあとは、おいしおいしお弁当タイム。桜の木の近くでお花見ランチを楽しみました
イメージ 2

お母さんたちからも、車での移動が多く、なかなか電車に乗ったり歩いたりする機会が少ないのですごく楽しかったと大人もこどもたちも大満足のお散歩になりました。
天気にも恵まれ、桜も見れて、春の季節を全身で感じられたお散歩だったかなと思います。

これからの季節は、戸外がとても気持ち良い季節。いろいろな場所にお散歩に出かけていきたいと思っています。おすすめの場所がありましたら、ぜひ教えてくださいね!情報お待ちしています

日差しも気温も暖かくなり、桜も各地開花宣言がされています。
いよいよ春本番ですね
戸外にでてたくさんの春を発見できたらと思います。
4月もお待ちしています

イメージ 1

イメージ 2

先週12日月曜日に地震を体験できる車、起震車に乗車しみんなで地震体験を行いました。

地震についてのお話し、こどもの抱きかかえ方、座り方、普段からのできる事などのお話を最初に担当の方から伺いました。どのお母さんたちも真剣に耳を傾けていました。
イメージ 1

いよいよ地震体験。今回は震度3~震度6までの揺れを親子で体験しました。
イメージ 2

乗車後の感想で一番多かったのは「こわかったー」というものでした。

あぐらをかき、お子さんの肩を抱える形で抱きかかえると良いとのことでしたが
大きな揺れの中その体制をとっさに取ることは難しく、体験後にも個々で丁寧に教えていただきました。

日頃から意識をして、準備をしておくことの大切さを改めて感じました。
家族で防災について話し合い、考えられる機会になればうれしいです。

本日予定していました『わたぼうし合同企画・小瀬スポーツ公園お散歩』のイベントは、悪天候のため中止と致します。

そのため、支援室は通常開所となります。なお、本日予定していたお散歩先でのワークショップ『かえるちゃんマラカス』を支援室にて配布予定です。
ぜひお越しください

お待ちしています

このページのトップヘ